伊豆鹿のTRPGシナリオ置き場とか

伊豆鹿のTRPGシナリオ置き場とか

自分たちだけじゃできないシナリオをフリーで置いときます。シノビガミは基本ルルブからのシナリオとなります。

シノビガミシナリオ 家岩戸 (いえのいわど) 現代編 対立型4~5人 3サイクル 中忍、上忍(カスタム可能) 利用フリー

 

 

 

 

 家岩戸 (いえのいわど) フリーシナリオです。

 

このシナリオは現代編シナリオ、対立型4〜5人上忍中忍推奨シナリオです。(4人の場合PC5がNPC2になります。)NPCに追加データいれれば上忍でもプレイ可能になります。基本的全員同じく階級にすればプレイ可能となります。GM負担が高いロールプレイ中心のシナリオだと思ってください。ネタとパロが含まれたシナリオとなっています。サイクルは3サイクルとなっています。理由としては作者が已然テストプレイをできないからです。すみません。というわけで実験プレイヤーの意見が欲しいです。適当にネタシナリオを作ろうとしたらいつの間にか凝って二か月たってました。

 

 

ハンドアウト

PC1

PC1【使命】あなたはPC5(NPC2)の義兄(姉)である。貴方の【使命】は引きこもりの妹であるPC5(NPC2)を外に出させることである。

 

PC1【秘密】実はあなたは忍者だ。またあなたは最近PC5(NPC2)が自分の執筆している小説の押絵を担当している謎であった絵師が、PC5(NPC2)ということに気づいてしまった。部屋にこもりながらも自ら夢見ている妹を自分は手助けしたいと感じておりその為は是非とも妹に外に出てもらうべきだと思っている。とりあえずまずは妹の現環境を調べよう。またあなたはクライマックス開始前PC5(NPC2)に外に出る様に説得RPを行う。(この時【秘密】は全体公開される。)このRP終了後PC5(NPC2)の【使命】が[新たな1歩を踏み出すために外に出る。] に変更される。

 

PC2

PC2【使命】あなたはPC5(NPC2)のクラスの教師である。貴方はPC5(NPC2)が不登校の件に対し学校で対処するように命令された。貴方の【使命】はPC5(NPC2)を登校させることである。

 

PC2 【秘密】あなたは実は忍者だ。またあなたは本当はこの問題に関わりたくないと思っている。引きこもりが引きこもりして何が悪い、いやむしろ出さない方が家のためなのでは?むしろpc5(NPC2)は座敷わらしなのではないか?それならより部屋から出すわけにはいかない。と思っている。あなたの【本当の使命】はPC5(NPC2)を引きこもりのままにさせていることだ。

 

PC3

PC3【使命】あなたはPC5(NPC2)の実兄or姉である。とうとう妹の件が他人に迷惑をかけてしまった。あなたはこの件に対して申し訳なく思っている。あなたの【使命】は引きこもりの妹であるPC5(NPC2)を外に出させることである。

 

PC3【秘密】実はあなたの妹には天照大神の魂が最近偶然宿った。あなたの両親はその力を独占し一家繁栄だけに使おうとしている。両親にあなたはその力を独占するために妹の保護をするように言われている。そんなことはあなたにとってどうでもいいことなのだが、妹【PC5(NPC2)】馬鹿のあなたには無理に出す必要はなく時間をかけて社会に適応するべきと考えている。あなたの【本当の使命】はPC5(NPC2)をまだ外に出さないことだ。

 

PC4 女学生PC   指定OR推奨

PC4【使命】あなたはPC5(NPC2)の親友である。あなたはPC2の頼みでPC5(NPC2)を説得するためにやってきた。あなたの【使命】は引きこもりの妹であるPC5(NPC2)を外に出させることである。

 

PC4【秘密】実はあなたはアメノウズメの転生体である。この世代でも天照大神【PC5(NPC2)】は籠ってしまっている。何としてでも彼女を外に出し天照大神の力を開放して世界中の人びとに恵みを与えなくてはならない。あなたはセッション中《遊芸》で一回以上判定を行い、天照を部屋から出す手助けをするのがあなたの【本当の使命】である。特技に《遊芸》がない場合あなたはこのセッション中のメインフェイズ中のみ《遊芸》を取得しているものとする。

 

PC5(NPC2)女学生PC指定OR推奨  あらゆる判定可能

PC5(NPC2) 【使命】あなたは引きこもりだ。あなたは誰の欲求にも屈せず引きこもり生活を送ることが【使命】である。

 

PC5(NPC2) 【秘密】あなたは実は神がやどったり、忍者だったり、座敷童だったり、絵師をやっている。またあなたは現在このままでいいのかと時たま考えている、貴方はこれからどうするか決断することが【本当の使命】である。

 

データ 中忍 上忍の場合赤項目を追加 流派 日本岩戸協会(醜女衆)

特技《衣装術》《砲術》《隠蔽術》《罠術》《遊芸》《死霊術》《伝達術

背景【末裔】

忍法【接近戦攻撃】《隠蔽術》

  【八雷】《死霊術》 100p

  【揺らし】     98p

  【必中】《砲術》   79p

  【誘導】《遊芸》   83p

  【岩宿】《結界術》  115p

  【禁術】《罠術》   98p

  【戦場の極意】   極地指定 102p  引きこもり部屋の【秘密】公開で取得

【奥義】フルフルエナジードリンク 【不死身】 《遊芸》

    乱れ冊子         【範囲攻撃】 《隠蔽術》

 

NPC1 おかん  あらゆる判定可能

NPC1 【使命】  貴方はPC5(NPC2)の母親である。貴方は今回の騒動に準じて娘を外に出すことが【使命】である。

 

 

NPC1 【秘密】 実は忍だ。実は娘を外に出す気はさらさらない。あなたは偶然天照大神の力が宿ったPC5(NPC2)を閉じ込めて力を独占しようとしている。また座敷童の先祖返りしたPC5(NPC2)が力を持ったまま家を出てくと家が崩壊してしまうのでPC5(NPC2)を出すことはたまったもんじゃない。あなたの【本当の使命】はPC5(NPC2)を家に閉じ込めたままにすることである。

 

データ 中忍 上忍の場合赤項目を追加 流派 生活合同組合(匿名臨時教職員)

特技 《仕込み》《走法》《対人術》《野戦術》《伝達術》《封術》《身体操術

背景【末裔】

忍法【接近戦攻撃】《走法》

【説教】《対人術》    104p

【叱咤】《伝達術》

【天道】《野戦術》    102p

【戦場の極意】  平地

【追撃】《野戦術》    80p

【浮足】《身体操術》   115p 

【誘導】《走法》   82p  引きこもり部屋の【秘密】公開で取得

【奥義】 タイムセールダッシュ 【判定妨害】 《走法》

     ママカレー      【範囲攻撃】 《仕込み》

 

引きこもり部屋 秘密のみ

【秘密】この【秘密】は誰かが取得した時点で全体公開され、公開者は遁甲符を1つ入手する。【使命】がPC5(NPC2)を外に出す場合、またそうではない場合はクライマックスの戦闘で特定の戦場で終了させる必要がある。戦場は中か外の2種に分かれている。

  1. 平地(心の) [自室] 中

 2.水中[風呂]       中

 3.高所[2階]       中

 4.悪天候[コミケ]   外

 5.雑踏[アキバ]     外

 6.極地(圏外。山とか。) [インターネット回線なし、圏外環境]   外

【使命】が外に出す場合なら4〜6、引きこもりのままでいさせるのなら1〜3の戦場でクライマックスの戦闘を終了することで達成する。なお同系統の使命のキャラクターしか戦場に残っていない場合クライマックスの戦闘は即座に終了する。

またこの秘密を所持しているPCはこのセッション中のみ忍法の【誘導】を取得する。ただし指定特技自由に設定できる。また既に忍法の【誘導】を取得している場合は忍法の【戦場の極意】(既にこちらも取得している場合は別忍法扱いとして)を代わりに取得する。またこのセッション中どの誘導も通常とは別の扱いをする。(忍法研究などにはひっかからない。) なおこれらは取得時宣言しておくこと。また同時に誘導をした場合ダイスの純粋な出目が高い方が指定した戦場に移動する。【幻夢殿】を使用した場合はどちらか戦場を1つメイン扱いするか宣言しておくこと。この秘密が3サイクル終了時まで公開されなかった場合セッションが終了します。     ...........家が爆発して終了です。

 

GMへ 各PCの秘密を覚えておいてください。同系統の【使命】のPCのみが残った瞬間戦闘は終了します。理由は今回のテーマが戦場を生かしたうえ、ただ戦闘に勝利するだけでは指名が達成できないというコンセプトにしたかったからです。ですので同【使命】のPCが残って、次のフェイスで戦場をかえてから終了宣言すればいいということを阻止したかったのでこのような内容としました。また四人の場合NPC2の名前は好きにしてください。また部屋の【秘密】を公開してなければ、セッションが終了するのでご注意を。

 

導入

今日もあの席が空いている。5月のある日の教室。いつも通りの授業が行われる。教室の中心部にある席がぽっかり空いているのもいつも通りである。一体誰の席なのだろうか?

 

PC2 あなたは放課後に教頭に呼び出された。自分の担任のクラスの生徒についてらしい。

教頭「あなたのクラスの生徒にしばらく休んでいる生徒いるじゃないですか。そろそろ内申に関わってきそうなんで1回家の方にいって様子を伺って説得してきてください。」新任の教師のあなたは立場が非常に低い仕方なく彼女の家に向かおう。だが自分1人は流石に厳しいところである。せめて手伝ってくれる彼女の学友がいればなあ。とあなたはあなたのクラスの生徒で一緒に行ってくれる人を探しに行く。

 

NPC4 あなたは放課後の校内に残っている。偶然担任(PC2)が廊下を通りがかり、声をかけられたどうやら頼みがあるらしい。

 

PC1 あなたは今日も学校から帰ってきた。家に帰ってくるのは基本自分が最初であるが、いつも通り家には既に一人いる。ドンと1回の天井から音がする。仕方ない夕飯を作って持っていくか。顔を見せない妹のために、

 

PC3あなたは仕事から帰ってきた。既に義弟が夕飯を作って待っている。しかし今日はいつもと違う光景が家の前にあった。見慣れない人影が二つある。どうやら客人のようだ。あなたはとりあえずリビングに彼らを招き入れよう。

リビングにPC4人が集まり【使命】公開です。ついでにNPC1も登場して

 

NPC1 「すみません。娘が迷惑なばかりにあの子なかなか部屋からも出なくなってしまって。一応部屋の前で会話ぐらいならできると思いますので、お話だけでもして下さい。」

と言って【使命】公開です。

 PC5(NPC2)は一人で部屋にいます。やりたければRPやって【使命】公開です。

 以上で導入終了です。

 

メインフェイズ

シーン表は好きにしていいですが、以下のシーン表を用意しました 。PC5(NPC2)の場合は部屋から出てこないので回想シーン表か下記の7のシーンに固定するのがよろしいと思います。

 

住居シーン表

2.玄関。家族の靴が綺麗に揃えられている。

3.リビング。テレビにはローカル番組が流れている。

4.客間の和室。高そうな掛け軸が掛かっている。

5.この家の主人の部屋だろうか?ガラス張りの戸棚に様々な骨董品が展示されている。

6.トイレ。何故だろうか?とても落ち着く。

7.開かずの間の前。ここに彼女が籠っている。

8.廊下。ギシギシきしんでいる。おかしいこの家は築10年のはずなのに。

9.風呂場。シャワーの音が聞こえる。誰かが使用しているようだ。

10.トイレ2。今にも漏れそうだ。強くドアノブを回すが。開きやしない。

11.物置。骨董やら雑誌やらが片付けられている。おやっこれは......

12.キッチン。夕食の準備が進んでいる。ちょっとつまみ食い。このシーンプレイヤーは兵糧丸を1つ獲得する。

 

GMへ

NPC2人もメインフェイズ中は操作してください、行動は【感情】を結ぶようにしてください内容は相手のRPで決めていいです。ただし時間が気になれば、誰かのシーンに登場しているときに行動をすませてもいいです。またオカンがPC5(NPC2)に関わるときはちょっと嫌悪感(苦笑いとか)が出ているRPをしてください(がんばれ)。また部屋の【秘密】が三サイクル公開されなければセッションは終了します。

 

クライマックス

全員がPC5(NPC2)の部屋の前に集まる。各々悩んでいる中PC1が大きなかけに出ます。ここでPC1の【秘密】にある説得を行います。一応どんなRPでもPC5(NPC2)の【使命】は変更されます。しかしそのRP後オカンが8)「悪いけどあなたを家から出すわけには行かないよ」言って戦闘が始まります。

 

GM

NPC2の場合は操作権をPC1に譲った方がいいとおもわれます。またNPC1は基本戦場を平地、NPC2の場合は極地にしようとしてください。

 

エンディング

外派が【使命】達成の場合PC5(NPC2)は外に出て新たなスタートを切れます。ただし家は崩れ去ります。

 

中派が【使命】達成の場合PC5(NPC2)は出れません。まあ良心が痛むのなら部屋から出て家の中ぐらいは出るようになるでしょう。

 

基本はPL任せです。